カードゲーム「SDGs de 地方創生」

先月の全体会議では、SDGs de 地方創生公認ファシリテーターの方をお招きして、カードゲーム「SDGs de 地方創生」に取り組みました。
12年間かけた「まちづくり」をリアルに体験・シミュレーションするゲームです。

オロオロしながらのスタートでしたが、タームを追うごとに結束力を発揮し、まちの状態を示す「人口」「経済」「環境」「暮らし」の4つの指標もなかなかの上昇!
楽しいゲームになりました。

  • 社会はすべて連鎖していて個人の幸せと全体の幸せは一体
  • 指標化(目標の見える化)という共通の土台があれば未来に向けて話し合える

漠然と「環境に良いことをする」くらいのイメージしか持っていなかったSDGsの本質は、意外と身近なものでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次